偉大なる女性芸人のお別れ会
「先ほどまで大勢のお客様を笑わせていました。
この舞台に『今いくよさんの祭壇』をお飾りしました。ここで芸人さんのお別れ会は初めてです。」
という吉本興業の社長のごあいさつからはじまりました。
桂文枝、笑福亭仁鶴、のりおよしお、ザ・ぼんち、ハイヒール、中川家などなど次々とお送りするお言葉ならぬ漫才が行われました。
ハンカチを手に、吉本の芸人さん達が皆様を笑わせようと努力して下さる姿にお笑い芸人のプロ意識を学ばせていただきました。
”気づかいの人”としたわれ、ご苦労なさっただけに、必ず一歩下がってお客様に「ありがとうございます」と感謝されたそうです。お人柄ですね。
また、ハイヒールの二人のお言葉に、三月三日雛まつりの会と称し、女性芸人を集めごちそうして下さり、女性を育て見守って下さったとありました。
「いくよくるよさん」は女性芸人の先駆け、吉本の歴史を作ったお二人ですね。
お別れ会のご案内をいただき、私たちも心からご冥福をお祈りすることができ、感謝でございます。
吉本の芸人さん達の笑いの奥の本当の涙を見たのは初めてです。
「いくよさん」どうぞ天国でごゆっくりなさって下さい。そして「くるよさん」御身大切に、いくよさんの分も笑わせて下さい。
ありがとうございました。